asiamoth:

ヒッチコック劇場とか星新一で ありそう!

【ボケ】目が覚めたか。大丈夫!人が犬に見えてた君の目の手術は無事成功した : ボケて(bokete)
"

<もしも修学旅行が“現地集合”だったら!?>

 たとえばこんな話※1がある。

 その学校の修学旅行の行き先は「石垣島」だった。石垣島といえば沖縄本島から400km以上離れている果ての地だ。まあ、ここまではありえるかもしれない。でも、その修学旅行は“現地集合”だったのだ。

 あなたは「つまらん冗談だ」と思ったかもしれない。しかし学生たちは、親に聞くなり、本を読むなりして、必死に石垣島までの行きかたを調べ、飛行機あるいは船のチケットを自分で手配し、不安に押しつぶされそうになりながらも、やっとの思いで現地にたどり着いたのだった。

 そうするとどうなるか。面白いことに、学生たちは石垣島に着いた時点で感動がMAXになるのだ。ある者は「怖かった」と肩をふるわせ涙した。ある者は「着いたぞ」とはしゃぎ回った。修学旅行の目的が、その名が示す通り“学を修めること”なら、彼らはもう帰ってもいい。
 なぜなら、この島に自力でたどり着いた時点で、すでに、彼らは様々な社会勉強ができたはずだからである。(さすがに親に送ってもらったやつはいなかっただろう……)

 ともかく、学生たちはまるで戦場をくぐり抜けて来たかのように喜び合った。要するに“不便”はひとの感動のハードルを下げるのである。

"

(via etta-badapple)

これ、ボーイスカウトだかカブスカウトだかではこういうのあるよ。目的地の近くの駅に「現地集合」ってやつ。

(via yominuxx)

(元記事: kitaodori (ryusoulから))

"創英角ポップ体は「ちょっと無理して凝った印刷物を作ろうとするパソコンにあまり詳しくないどっかの自治体の人」感を出すという唯一無二の役割があるから……"

Twitter / K_Zhide (via yorozuna)

(ryusoulから)

"出血多量の負傷者に水やると安心して血圧下がって死ぬのが多かった"

なんJ PRIDE : 老害「俺らの頃は練習中に水なんて飲めなかった」 (via sayusayukawaii)

(ryusoulから)

"

映画とかで良く出てくることが切っ掛けでロス市警が好きで、
旅行したときに警察署に行ったことがあるんよ。

受付の警官(若い警官と年配の警官)に

「日本からきて、ロス市警が好きです。写真撮ってもいいですか?」

と聞くと

「なんで?俺たち汚職とかで悪くいわれるじゃない、格好悪いだろ?」

って言われた。

つたない英語で映画はともかく、あなたたちの実際の活躍もCNNとかで
見ている、そんなに卑下することはないです、と伝えたら

「そうか、そんなに好きか。なら周りの写真なら撮ってもいいぞ」

と許可くれた。

皆さんと撮りたいというのは「仕事中だからダメ」と年配の警官に断られたけど、
若い方が「本当は撮ってほしいんだよね」とニヤニヤしながらその警官をつついてたw
「ダメだ、職務中だ」といいつつもほほがゆるんでいた年配の警官にちょっとなごんだ。

"

育児板拾い読み@2ch 横柄な刑事さん (via nobody-nogroup) (via uessai-text) (via brccolsy) (via petapeta) (via gkojax, nobody-nogroup)
2009-08-13 (via gkojay) (via from-dusk-till-dawn) (via petapeta) (via mnak) (via syuta) (via rosarosa-over100notes) (via gkojax) (via ryusoul)

"昆虫は卵を沢山産むので、
ひとつの卵で成長するための卵黄の分配量
が少なくなってしまう。

そこで卵内の成長を最低限のとこで一旦止めて外部から栄養を取り込むようにする
これが幼虫である。
成長のための栄養を十分とると、
もう一度卵内の過程に戻る。
これが蛹である
"

【卵→幼虫→蛹→成虫】蛹(サナギ)って何なんだよ・・・一度全部ドロドロに解けるっておかしいだろ : 2のまとめR (via luna222)

(ryusoulから)

"今日はWordの文章をキャプチャして画像として貼り付けただけのExcelファイルに出会えた。毎日素敵な出会いがある。"

Twitter / Micchy_ (via valvallow)

しにたくなるな

(via y-u)

(imyojinから)

"

【発災直後3日間】水も熱源も使わず、すぐ食べられるものを備蓄しましょう。野菜ジュースは野菜にとって変わるものとして評価でき、重宝します。

【4日以降~】日常の食事に近づけるため、主食+おかずのプランで備蓄します。野菜のおかずはすぐ食べられる缶詰・瓶詰・レトルトが好ましいです。

【1か月後~】食を取り巻く周辺環境が落ち着いてくると、缶詰、レトルトに加えて長く保存できる根菜類(じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ごぼうなど)が使えるようになります。特に根菜類は洗うのに水を多く必要としないので助かります。店が開き入手可能なら葉物野菜(レタス・きゃべつ・ほうれんそうなど)も使えますが、洗うために多くの水を必要とするのが難点です。その点果菜類(トマト・なす・ピーマンなど)は洗いやすく重宝します。これらは冷蔵庫が使えるならば保存できます。

"

NHK そなえる防災|コラム|災害時に足りない野菜 ~備蓄のコツ~ (via otsune)

(otsuneから)

"24時間テレビで奇跡奇跡言い過ぎてイライラするの、「努力を奇跡って呼んでること」が理由だとわかった気がする。最大級の侮辱だと思うんだけどなぁ"

Twitter (via toronei)

(akira28-jpから)

tkr:

おうりさんはTwitterを使っています この前友達と同人にはまるときって大体こうなるよね~って話をしてた http://t.co/yKRzeHgAlO